鈴鹿大学短期大学部

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3つのポリシー

1. ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

鈴鹿大学短期大学部のディプロマ・ポリシー

  • 土台となる力:学力(基礎教養、専門領域に関する知識、技能)。
  • 生きる力:問題解決能力(自ら課題を発見し、解決する能力)を有すること。
  • つながる力:コミュニケーション能力(他者への寛容さ、論理的・芸術的表現、他者との協働性)を有すること。

 

各専攻のディプロマ・ポリシー

生活コミュニケーション学専攻 養護教諭・音楽療法士コース

(土台となる力)

  • 養護教諭あるいは福祉に関する職業人として、必要な知識(医療・福祉等)を有すること。
  • 養護教諭あるいは福祉に関する職業人として、必要な技術(保健・看護等)を有すること。

(生きる力)

  • 心身の健康問題に関して、観察力や問題解決能力を有すること。
  • 心身の健康や疾病管理の基礎知識を持ち、自らのキャリア開発に努める力を有すること。

(つながる力)

  • 他者とのコミュニケーション能力や調整力を有すること。
  • 健康増進を支援する活動等にも積極的に参加し、学校保健・健康教育に関する実践力を有すること。

 

生活コミュニケーション学専攻 ペットコース

(土台となる力)

  • ヒトと動物を含む環境や社会一般に関する知識を有すること。
  • パソコンによる情報処理能力および動物への飼育・ケアの技能を有すること。

(生きる力)

  • ヒトと動物の関係における課題に対し、解決への道を考える能力を有すること。
  • 動物の飼育に必要な公衆衛生知識を持ち、実践能力を有すること。

(つながる力)

  • 他者を尊重し、他者と協働するためのコミュニケーション能力を有すること。
  • 専門性を活かし自らキャリアを開発し、社会に貢献しようとする姿勢を有すること。

 

食物栄養学専攻 栄養教諭・栄養士コース

(土台となる力)

  • 栄養士・栄養教諭として必要な知識を有すること。
  • 栄養士・栄養教諭として必要な調理技術・計算能力等の技能を有すること。

(生きる力)

  • 栄養・健康問題において自らの課題とその解決法を見つけ、行動変容する力を有すること。
  • 自らがキャリア開発に努め、食べ物を通して健康づくりに携わる力を有すること。

(つながる力)

  • 健康づくりを支援する諸活動に積極的に参加し、それぞれの対象特性に応じた関わりを行う力を有すること。
  • 栄養指導・栄養教育において、円滑なコミュニケーションを図る力を有すること。

 

こども学専攻 幼稚園教諭・保育士コース

(土台となる力)

  • 就学前教育に携わる者としての必要な知識(教育学、心理学等の知識)を有すること。
  • 就学前教育に携わる者としての必要な技能(音楽、造形、運動等の技能)を有すること。

(生きる力)

  • 教育実践において、自ら課題とその解決方法を見つけ、解決に当たる力を有すること。
  • 自らのキャリアを開発し、社会において自らの力を役立てようとする能力を有すること。

(つながる力)

  • ことば、音楽、造形、運動・遊びを通じて子どもたちとつながる力を有すること。
  • 子どもを取り巻く様々な他者(保護者、同僚、地域)とつながっていくためのコミュニケーションスキルを有すること。

鈴鹿大学短期大学部 専攻科のディプロマ・ポリシー

  • 土台となる力:専門領域に関する知識、技能、実践能力を有すること。
  • 生きる力:問題解決能力、指導・援助を行う力を有すること。
  • つながる力:コミュニケーション能力を有し、リーダーシップの役割が担えること。

 

専攻科 健康生活学専攻

(土台となる力)

  • 高度な専門的知識を修得し、論理的思考力、課題探求力を有すること。
  • 養護教諭に必要な技術を修得し、的確な実践力を有すること。

(生きる力)

  • 心身の問題解決能力を培い、子ども(児童生徒)への指導能力を有すること。
  • 子ども(児童生徒)の心身の健康状態を観察し、課題を解決する能力を有すること。

(つながる力)

  • 自己表現力やコミュニケーション能力を高め、企画力、調整力を有すること。
  • 他者との協調性と連携を強化し、学校保健に関するリーダーシップの役割が担えること。

 

専攻科 こども教育学専攻

(土台となる力)

  • 高度な専門的知識を修得し、論理的思考力、課題探求力を有すること。
  • 幼稚園教諭に必要な技術を修得し、的確な実践力を有すること。

(生きる力)

  • 保育能力を培い、こどもへの指導・援助を行う力を有すること。

(つながる力)

  • 自己表現力やコミュニケーション能力を高め、企画力、調整力を有すること。
  • 他者との協調性と連携を強化し、保育・幼児教育に関するリーダーシップが担えること。

2. カリキュラム・ポリシー(教育課程方針)

本学は教育課程編成にあたって、次のようなカリキュラム・ポリシー(教育課程方針 Curriculum Policy)を定め、必要な授業科目を配置している。基礎教育科目および専門教育科目における教育目標は次のとおりである。

基礎教育科目

  • 本学での学びおよび生涯に渡る学びの土台を育成する。
  • 多様な領域への関心と探求への意欲と自らの人生を切り拓く態度を育成する。
  • 他者への関心および他者へと繋がろうとする意欲と他者を尊重する態度を育成する。

専門教育科目

生活コミュニケーション学専攻 養護教諭・音楽療法コース
  • 健康や福祉、教育や音楽に関する基礎知識・技術を育成する。
  • 一生涯、自ら学び、解決できる自己学習力を育成する。
  • からだやこころに関する知識を深め、主体性を育成する。
  • 子どもから高齢者に至るまで多様な人びとと理解し合えるコミュニケーション能力を育成する。
  • 健康や福祉、教育にたずさわる者として必要な自己表現力を育成する。

 

生活コミュニケーション学専攻 ペットコース
  • コンパニオン・アニマル(伴侶動物、ペット)に関する基礎知識・技術を育成する。
  • 自然、社会、人間、動物などに関する知識を深め、主体性を育成する。
  • 多様な人びとと理解しあえるコミュニケーション能力を育成する。
  • コンパニオン・アニマルにたずさわる者として必要な自己表現力を育成する。

 

食物栄養学専攻 栄養教諭・栄養士コース
  • 栄養士・栄養教諭に必要な知識・技術を育成する。
  • 食に関する問題を自ら解決するための自己学習能力を育成する。
  • 積極的に食育活動へと関わる力を育成する。
  • 食教育における対象者とのコミュニケーション能力を育成する。
  • 食の指導者として必要な自己表現能力を育成する。

 

こども学専攻 幼稚園教諭・保育士コース
  • 保育者の知の土台となる保育学・教育学・心理学等を学び、論理的思考や物事の本質を見抜く力を育成する。
  • 保育実践の土台となる音楽・造形・運動遊び等の技能を、個々のニーズに応じて育成する。
  • 保育者として必要な自己研鑽の意識を持ち、保育実践上の課題を能動的・主体的・協働的に発見し解決する力を育成する。
  • こどもと家庭の福祉の担い手としての責任感・使命感を持ち、自ら進んで他者や地域にかかわることのできる力を育成する。
  • 心と体を使い、言葉・音楽・造形・運動など、さまざまな方法で自らを生き生きと表現する力を育成する。
  • こどもやその家族、同僚や地域の人々などの多様な他者を、的確に深く理解するためのコミュニケーション能力やカウンセリングマインドを育成する。

 

専攻科 健康生活学専攻
  • 2年間を通じ、学士としての養護教諭実践力を育成する。
  • 指導力、問題解決能力となる生きる力を育成する。
  • 研究を通じて土台となる力、生きる力、つながる力を育成する。

 

専攻科 こども教育学専攻
  • 2年間を通じ、学士としての幼稚園教諭実践力を養成する。
  • 指導力、問題解決能力となる生きる力を1年次のうちに身につける。
  • 研究を通じて土台となる力、生きる力、つながる力を育成する。

 

3. アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

生活コミュニケーション学科

  • 1. 高等学校で履修したすべての教科で教科書レベルの基礎知識・技能を有する人
  • 2. 自ら積極的に学んでいく意欲がある人
  • 3. 現代社会に関心を持ち、地域社会に貢献したいと考えている人
  • 4. 他者とコミュニケーションがとれ、協調性がある人
  • 5. さまざまなことがらを多面的に考え、自らの考えを表現できる人

 

食物栄養学専攻 栄養教諭・栄養士コース
  • 栄養士、栄養教諭となるための基礎知識・技能(家庭、体育、理科、数学等)を有する人
  • 栄養と健康に関心を持ち、学ぶ意欲がある人
  • 栄養や健康に関する課題に関心をもち、地域社会に貢献したいと考えている人
  • さまざまな世代の人々とコミュニケーションがとれる人
  • 栄養や健康に関する課題に対して自らの考えを表現できる人

 

こども学専攻 幼稚園教諭・保育士コース
  • 2年間で即戦力の保育者となるための基礎的能力(音楽、体育、美術等)を有する人
  • 幼児教育や福祉に関心を持ち、学ぶ意欲がある人
  • こどもや他者、社会と積極的に関わり、地域社会に貢献したいと考えている人
  • 書く、読む、話す、聞く等の基本的なコミュニケーション能力がある人
  • 音楽、美術、体育等で自己表現ができる人

 

専攻科
  • 専門領域に必要な学力を有する人
  • 明確な教育理念を持ち、意思と情熱を有する人
  • 専門領域における研究、専門的知識、基礎技能を有する人

 

健康生活学専攻
  • 養護教諭、健康生活に関する必要な学力を有する人
  • 養護教諭に対する明確な教育理念を持ち、意思と情熱を有する人
  • 養護教諭における研究、専門的知識、基礎技能を有する人

 

こども教育学専攻
  • 幼児教育、保育に関する必要な学力を有する人
  • 幼児教育、保育に対する明確な教育理念を持ち、意思と情熱を有する人
  • 幼児教育、保育における研究、専門的知識、基礎技術を有する人
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