鈴鹿大学短期大学部

menu

titile_campuslife

学生会・クラブ・同好会

学生会

学生会

学生会は学園祭を中心に学外研修旅行、卒業パーティーなど様々な活動を行っています。

鈴短の先輩・後輩だけでなく、鈴鹿大学の人とも交流を深めることができ、とても仲良くなれます。
学園祭など、自分たちで企画・運営していくのはとても大変なことですが、皆で協力して作り上げていった思い出は最高のものとして心に残ります。
皆さん学生会に入って楽しい鈴短生活を送りませんか?
 
 
平成30(2018)年度より、鈴鹿大学学生会と鈴鹿大学短期大学部学生会は統合され、新たな学生会として活動を始めることになりました。
学生会については下記のページをご覧ください。
 

学生会|鈴鹿大学

クラブ・同好会

所定の用紙に必要事項を記入の上、学生支援課に提出して下さい。技術アップや資格修得を目標に取り組む活動です。
活動時間は各クラブ・同好会によって異なります。希望のクラブや同好会が見つかれば、学生支援課または顧問の教員に問い合わせて下さい。
下記にないクラブ・同好会を新設することもできます。その場合は所定の用紙に必要事項を記入の上、学生支援課に提出して下さい。
 

活動日時:隔週水曜日 16:00~18:30
活動内容:保健指導資料の作成・掲示、イベント(禁煙ディ、エイズディ)呼びかけなど
部員数:8名

クッキング同好会トマト(Tomato)

新商品開発とこどもたちへの食育をメインとして活動しています。
新商品開発では、洋菓子店とコラボして、鈴鹿の地域資源を使ったお菓子を開発し販売したり、和菓子店とコラボして、若者に受け入れられるようなチョコレートを使ったバレンタイン和菓子を作り、限定販売したりしました。今年度もすでに新商品の開発依頼を多数いただいており、今後試作を重ねて商品化していきます。
また、毎年料理教室でこどもたちに食育指導もしています。
「食べるのはまかせて!」という人も大歓迎です。

活動場所:調理学実習室、栄養指導実習室
活動内容:お菓子作り、イベント参加、食育活動、公開講座アシスタント
部員数:3名

すずか教職研究会

養護教諭を目指す学生が集って、教員採用試験に向けた自主的な勉強会や、面接対策、教材研究などを行っています。学年を問わず同じ志を目指す仲間とともに、情報交換やボランティア活動、授業見学なども行います。

活動日時:木曜日 13:00~14:30
活動場所:保健実習室(C201)
活動内容:教員採用試験対策の勉強会
部員数:8名

スポーツ栄養サポート研究会Grow up

女子ハンドボールチーム三重バイオレットアイリスの栄養指導を行っています。また、今後の活動内容で予定しているのは、バレーボールチームの栄養指導などを予定しています。私たちの活動は、学校ではあまり詳しく学ばないスポーツ栄養について知ることができるので興味がある人は是非一度前澤先生の研究室まで来てみてください。

活動日時:週1回月曜日昼休み
活動場所:ランチルーム(C101)
活動内容:ミーティング、レシピ検討、試作、リーフレット考案、食事調査、身体測定、栄養指導、食事提供など
部員数:7名


すずすい(吹奏楽部)

音楽好きが集まって様々なジャンルの曲を演奏しています。

ブランクのあり・なしは問いません。

皆でワイワイ楽しく活動しましょう。

活動日時:平成30年度は休部
活動内容:大学祭やオープンキャンパスなどの学内外のイベント
部員数:10名

すずたん音楽療法研究会「けやき」

音楽療法に関心を持つ学生、あるいは音楽療法士の資格を目指す学生が、自主的な勉強会を開催したり、大学祭などのイベントで音楽療法を企画したり、施設に出かけて音楽療法の実践を行ったりしています。また、時には手作り楽器などの体験をしたりすることもあります。活動日は、その活動ごとに設定しますので不定期となります。

活動日時:不定期
活動場所:音楽療法の勉強会、施設での音楽療法実践、手作り楽器
部員数:5~8名
  • SNSでシェアする
  • SNSでシェアする

site index