鈴鹿大学短期大学部

menu

titile_campuslife

学友会・クラブ・同好会

学友会

学友会

学友会は学園祭を中心に学外研修旅行、卒業パーティーなど様々な活動を行っています。

鈴短の先輩・後輩だけでなく、鈴鹿大学の人とも交流を深めることができ、とても仲良くなれます。
学園祭など、自分たちで企画・運営していくのはとても大変なことですが、皆で協力して作り上げていった思い出は最高のものとして心に残ります。
皆さん学友会に入って楽しい鈴短生活を送りませんか?
 
 
平成30(2018)年度より、鈴鹿大学学生会と鈴鹿大学短期大学部学友会は統合され、新たな学生会として活動を始めることになりました。
学生会については下記のページをご覧ください。
 

学生会|鈴鹿大学

クラブ・同好会

所定の用紙に必要事項を記入の上、学生支援課に提出して下さい。技術アップや資格修得を目標に取り組む活動です。
活動時間は各クラブ・同好会によって異なります。希望のクラブや同好会が見つかれば、学生支援課または顧問の教員に問い合わせて下さい。
下記にないクラブ・同好会を新設することもできます。その場合は所定の用紙に必要事項を記入の上、学生支援課に提出して下さい。
 

保健同好会

すくほ会(すくすく保健同好会)の別称があります。

活動日時:隔週水曜日 16:00~18:30
活動内容:保健指導資料の作成・掲示、イベント(禁煙ディ、エイズディ)呼びかけなど
部員数:8名

クッキング同好会トマト(Tomato)

食物栄養学専攻学生が中心となり、オープンキャンパスや各種イベントで手作りお菓子を提供しています。また、学外のイベントや本学の公開講座(パン教室、おやこクッキング教室、おとこの料理など)でアシスタントを経験しながら食育活動を実践しています。昨年は夏休みにいくつかの公民館で小学生の子どもたちへ調理実習を行いました。アットホームな同好会で、毎回楽しく活動しています。

活動場所:調理学実習室、栄養指導実習室
活動内容:お菓子作り、イベント参加、食育活動、公開講座アシスタント
部員数:10名

すずたん教職研究会

教員採用試験突破を目標に勉強会を開き、切磋琢磨しあいながら頑張っています。勉強会は、問題集を解いたり、模擬試験などを行ったりしていますが、時には、ゲームなどを使って楽しく学べるように工夫をしています。

活動日時:木曜日 13:00~14:30
活動場所:保健実習室(C201)
活動内容:教員採用試験対策の勉強会
部員数:5名

スポーツ栄養サポート研究会Grow up

Grow upでは、スポーツ選手を栄養面からサポートしています。食事調査や栄養指導をしたり、食事提供を行うこともあります。今は、日本ハンドボールリーグ「三重バイオレットアイリス」の選手の栄養指導を中心に活動しています。指導するための準備は大変ですが、全員で協力し合ってより良いものを作り上げられるよう頑張っています。作ったお菓子を持ち寄ったりなごやかな雰囲気のサークルです。

活動日時:週1回月曜日昼休み
活動場所:ランチルーム(C101)
活動内容:ミーティング、レシピ検討、試作、リーフレット考案、食事調査、身体測定、栄養指導、食事提供など
部員数:10名

テニス部

テニス部

初心者ばかりが集まっているので、普段はボレーやストローク、サーブなどの基礎練習を行っています。また、地域の方と一緒に練習することもあります。少人数ですが、全員仲よく練習に取り組んでいます。

活動日時:水曜日11:00~12:00、金曜日13:00~14:00
活動場所:テニスコート(体育館裏)
活動内容:ストローク、ボレー、サーブ、リターン、スマッシュなどの基礎練習、試合練習
部員数:5名

ペット同好会

ペット同好会

ペット動物が大好きな人が集まって活動しています。三重県動物愛護管理センターでのボランティア活動、オープンキャンパスなどの各種行事に参加し、昨年大学祭では学校犬「すず」のショートムービーを上映しました。普段は、授業の空き時間にすずの散歩をしています。

 

活動日時:月、火、木
活動場所:櫻井研究室(A418)
活動内容:学校犬の管理補助、学校イベントの参加、動物愛護ボランティアなど
部員数:6名

すずすい(吹奏楽部)

音楽好きが集まって様々なジャンルの曲を演奏しています。

ブランクのあり・なしは問いません。

皆でワイワイ楽しく活動しましょう。

活動日時:月・水・金 18:00~等、活動にあわせて
活動内容:大学祭やオープンキャンパスなどの学内外のイベント
部員数:10名

ダンス同好会ECEM(イーシーイーエム)

ECEMは子ども学専攻で結成されたダンスグループです。イベントや鈴短祭を中心に活動をしています。初心者の人も経験者の人も集まっており、協力しあいながら振り付けやフォーメーションを考えています。過去には鈴短祭、吹奏楽部とのコラボやSUZUKAハロウィンに参加しています。

活動日時:月曜日 木曜日 授業終わり
活動場所:トレーニングルーム
活動内容:ダンス
部員数:8名
  • SNSでシェアする
  • SNSでシェアする

site index