鈴鹿大学短期大学部

menu

「音とリズムのコンサート&簡単!おうちごはん教室」を開催しました。

2017年10月13日

9月30日(土)に子育てイノベーションセンター すずたん広場拡大版企画「音とリズムのコンサート&簡単!おうちごはん教室」を開催しました。
 
このイベントは、子育て世代の家族が揃ってイベントに参加し、楽しい思い出作りをすること、また子どもたちがいろいろな楽器に興味・関心を持ちながら生の演奏にふれる機会を提供することを目的としています。イベントは①音とリズムのコンサート、②簡単!おうちごはん教室、③みんなで試食をおこないました。
 
①コンサートでは、マリンバ、サックス、ドラム、和太鼓と多彩な演奏家が集っていただき、迫力ある感動のステージを届けていただきました。マリンバ奏者の浅岡栄子さんが「子どもも大人も一緒に楽しみ、繋がるコンサートにしたい」という主催者の意図に共感して、プログラムを構成してくださいました。ご参加をいただいたのは、0歳~70歳代の78名の皆様です。ご家族や友だちと一緒に全身でリズムを感じ、プロの演奏する生の音に触れて、コンサートを楽しんでいただくことができました。また、体験コーナーのワーク・ショップでは、和太鼓のリズムを会場が一体となって体感しながら「音とリズム」を通して繋がっていく素晴らしさを実感することができました。
 
17101301
 
②おうちごはん教室では、おにぎり5種類と豚汁を作りました。講師は本学教員の乾陽子助教です。小さなお子様が食べることを想定し、塩を使わずに、また、食べやすいように小さいサイズのおにぎりを作りました。参加者のみなさんからは、塩を使っていないけどおいしいの?など疑問の声もありましたが、かつお節やごまなどの風味で、薄味でもおいしいおにぎりができました。
 
17101302
 
③みんなで試食では、みなさんがおいしいと言って食べてくださり、とてもうれしかったです。
 
17101303
 
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
 

イベント開催情報

※このイベントは終了いたしました。
 

パパ、ママ、お子様を1組として、「プロのマリンバ・和太鼓奏者によるコンサート」と「簡単!おうちごはんづくり」に分かれてご参加いただき、作ったごはんをみんなで試食します。コンサートのみの参加も可能です。多数のご来場お待ちしております。

 
日時 平成29年9月30日(土)9:30受付開始 10:00~12:00
場所 鈴鹿大学短期大学部
人数 25組(コンサートの参加定員は70名)
料金 無料
持ち物 お料理イベントに参加される方は、エプロン・バンダナ・スリッパをご持参ください。
お申し込み 9月22日(金)までに電話・FAX・メールのいずれかでお申込ください。その際、お子様の年齢と参加人数をお知らせください。
 
鈴鹿大学短期大学部 子育てイノベーションセンター
〒510-0298 三重県鈴鹿市郡山町663-222
TEL 059-372-3900
Fax 059-372-3903
E-mail kosodate@suzuka-jc.ac.jp

子育てイノベーションセンター
すずたん広場

クリックするとPDFファイルが開きます。

  • SNSでシェアする
  • SNSでシェアする

site index