鈴鹿大学短期大学部

menu

titile_local

放課後児童支援員等研修事業

開催報告

これまでに開催した「放課後児童支援員認定資格研修事業」および「子育て支援員(放課後児童コース)研修事業」についての開催報告を掲載いたします。

子育て支援員(放課後児童コース)研修を開催しました。

2017年03月21日

 3月12日(日)、津市にある三重県津庁舎にて子育て支援員(放課後児童コース)研修の3回目が開催されました。
 
 この日は、放課後児童コースの専門科目が4講義行われました。研修内容としては、放課後児童健全育成事業の制度の概要、放課後児童クラブでの遊びと生活、安全対策、放課後児童クラブの職務内容と役割でした。最後の講義である「職務内容と役割」では、津市の放課後児童クラブくるみ会の支援員の末廣先生からクラブで起こった事例を紹介しながらとても分かりやすく支援員としての心構えや職務についてお話しいただきました。講義終了後、全科目の履修が修了した受講生には認定証が手渡されました。
 
 9月から実施してきました放課後児童支援員認定研修・子育て支援研修も今回で今年度は終了です。参加していただいた受講生の皆さん、誠にありがとうございました。
 
2017032101
 
2017032102
 
2017032103

 

子育て支援員(放課後児童コース)研修を開催しました。

2017年02月27日

 2月26日(日)、津市の県庁舎にて子育て支援員(放課後児童コース)の研修会の第2回目が開催されました。この研修は、子育て支援員の中でも放課後児童クラブや放課後こども教室の先生方が主に参加されています。
 
 この日の研修の3限目は総合演習でした。第1回目からそこ立て支援の基本研修と様々なことを学んでこられた受講生の皆様は出題された課題に対して、真剣に、そして、和気藹々と話し合いをされていました。話し合った結果は大きな模造紙にまとめていただきました。その後グループごとに発表をし、全体で学びを深めました。
 
IMG_1783
 
IMG_1784
 
IMG_1785

site index